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オーギュメントとは調性内三和音に含まれる5度の音を半音上げたもの。特徴や使い方は?

オーギュメント(オーギュメント・トライアド)とは、メジャー・トライアドに含まれる完全5度の音を半音上げて、増5度に変えたもののことです。

少し不協和な響きをもつものの、コード進行の印象を変える力をもつオーギュメント。この記事ではその仕組みや、効果的な使い方を考えていきます。

また、オーギュメントは三和音の一種です。オーギュメント以外の三和音については、以下の記事で詳しく説明しています。

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オーギュメント(aug)=増三和音

augmentは英語で、増加させる、拡大するといういう意味。音楽用語では、メジャーコードの5度の音を半音高くしたコードをオーギュメント(オーグメント)と呼びます。

一般的にはaug(CならCaug)と表記しますが、C+など他の表記方法もあります。

また、オーギュメントを構成音で分類すると4つにまとめることができます。

コードネーム 構成音 同じ構成音をもつコード
Caug C、E、G# =Eaug、G#aug
C#aug C#、F、A =Faug、Aaug
Daug D、F#、A# =F#aug、A#aug
D#aug D#、G、B =Gaug、Baug

EaugとG#augは、Caugの転回形と考えることもでき、その点、やや特殊なコードのひとつといえるでしょう。

ここからは、オーギュメントの構成音や使い方を詳しく見ていきます。

オーギュメントの構成音と機能

通常、ダイアトニックトライアドは、根音(ルート)+3度(3rd)+5度(5th)の3つの音で構成されています。

またメジャートライアドもマイナートライアドも、構成音に完全5度の音をもっています。

この完全5度の音を半音上げたものを、オーギュメント(オーギュメンテッドトライアド)といいます。

一例として、CとCaugを比較してみましょう(上図)。

Cの構成音はC、E、G(ド・ミ・ソ)です。ドとソは完全5度の関係ですが、ソを半音上げてソ#にすると増5度となり、Caugになります。

音程のしくみをおさらい

ここまで読んで「あれ、完全5度ってなんだっけ?」となった方のために、音程のしくみをざっくりとおさらいしておきます。

知ってるよ! という人は読み飛ばして次の章へ進んでください。

音程とは、基準となる音から別の音への相対的な距離のこと。その距離を「度数」によって表します。

2つの音が同じ線(または線間)にある場合は、1度(ユニゾン)といいます。たとえばドとドは1度の関係です。

ドとレは2度、ドとミは3度……ということになります。

しかし、ドとレの間は全音(半音2つぶん)ですが、ミとファの間は半音です。そこで、ドとレのような場合を長2度、ミとファのような場合を短2度と呼びます。

1度から5度までをまとめると、次の表のようになります。

インターバル

インターバル 半音の数
2度 全音 2 CとD 長2度
半音 1 EとF 短2度
3度 全音+全音 4 CとE 長3度
全音+半音 3 DとF 短3度
4度 長3度+短2度 5 CとF 完全4度
長3度+長2度 6 FとB 増4度
5度 完全4度+長2度 7 CとG 完全5度
完全4度+短2度 6 FとB 減5度

表の「5度」の部分を見ると、CとG(ドとソ)が完全5度の関係にあることがわかります。そのGの音を半音上げると、増5度になる、ということです。

オーギュメントの効果的な使い方

オーギュメントは、調性内の音高以外の音を含むため、単独で聞くと違和感があります。しかし、コード進行の中で経過的に使うことで、さまざまな効果を生み出します。

クリシェ/5度音上昇型クリシェ

Cの五度音上昇型クリシェ

同じコードが複数の小節にまたがって続くような場合、1つの声部だけを変化させる手法をクリシェといいます。

なかでも5度音を変化させる、5度音上昇型クリシェはよく使われますが、具体的には以下のようなコード進行になります(Cの場合)。

!fumen
|C|Caug|C6|C7|

C+はCaugのことです。

クリシェの例(「ブラジル」)

上記は「ブラジル」の冒頭部分ですが、Cの5度音上昇型クリシェで、C6からまた |Caug |C | と下がっていく進行になっています。

ドミナントの代理として使うとテンションに類似した効果

上の図のように、VaugをV7(ドミナントセブン)の代理として使うことができます。図ではG7を例に解説しています。

Gaugの構成音ソ・シ・レ#のうち、レ#(ミ♭)はGのフラットサーティーンス(♭13)なので、テンションコードであるG♭13thに近い響きになります。

ただし、セブンスがないので、G♭13thとは違った独特の印象を与えることができます。

そこで、

  • G7
  • G♭13th
  • Gaug

この3つのコードを使い分けることで、よりアレンジの幅が広がります。なお、テンションについては以下の記事で詳しく解説しています。

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(参考)マイナーフラットフィフス

オーギュメントは、ルートから長3度・長3度の音を積んだ三和音でした。一方、ルートから短3度・短3度と音を積んだコードがマイナーフラットファイブ(m(♭5))。

いずれも調性内にない音を使うため、それ単体では不協和な響きとなりますが、使い方しだいでは楽曲のイメージを変える力を持ちます。

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まとめ:オーギュメントの特徴と使い方

オーギュメント(オーギュメント・トライアド)とは、メジャー・トライアドに含まれる完全5度の音を増5度に変えたもののことでした。

不協和な響きをもつため、単体で使われることは少なく、経過的に使うことが大半です。

オーギュメントを経過的に使う例(「スワニー河」

上記は |C |F | と進行する途中にオーギュメントを差し挟み、 |C Caug |F | とした例です。

その他、記事中で説明したようにクリシェに使われることも多く、テンションに類似した効果を期待して使われることもあります。

オーギュメントを効果的に使える場面は他にもあり、記事では書ききれませんでした。また別記事で解説していく予定です。


参考文献

清水響(2018)『コード理論大全』リットーミュージック
篠田元一(2020)『実践コードワーク 完全版 理論編』リットーミュージック
石田ごうき、大浦雅弘、熊川ヒロタカ(2017)『使える!コード理論』リットーミュージック
松田昌(1986)『松田昌の音楽講座 ポピュラーアレンジの基礎知識』財団法人ヤマハ音楽振興会

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