成功報酬型不動産業オウンドメディアなら、費用をかけずに高品質な集客が実現できます。成功報酬なので、初期費用・ランニングコストともにゼロ円ですが、しっかりと成果があがっています。
たとえば、弊社で2024年6月から運営を開始したトーマ不動産様のトーマ不動産マガジンでは、運営開始後1か月めの7月から売却の相談が入りはじめました。
なぜ低コストでメディアを運営できるのか

従来のオウンドメディアでは、多くのトラフィックが無駄になるという課題がありました。特にローカルビジネスでは、エリア外からのアクセスが多く、反響につながりにくい状況です。しかし、成功報酬型の仕組みを取り入れることで、広告収入を活用しながら運用コストをゼロに抑え、成約時のみ報酬が発生するため、リスクを最小限にできます。
99%のトラフィックが無駄になる構造を逆手に取る手法

トーマ不動産の場合、沖縄県内にある宅建業者のため、全国に向けて情報を発信しても「99%のトラフィックが無駄になる」という状況でした。
そういった状況下で、ローカルビジネスである宅建業者がオウンドメディアをつくっても、投下した資金を回収できません。オウンドメディア作成には、一般的に200~500万円程度必要ですが、それを回収するのは不可能でしょう。
その点、当社の成功報酬型オウンドメディアの場合は、捨ててしまう99%のトラフィックは成果報酬型広告(アフィリエイト広告)に流し、1%の「自社営業圏」からのトラフィックに全集中します。
ただそれだけのシンプルな仕組みですが、今のところ当社以外にこのスキームで宅建業者のオウンドメディア運営を行っている会社はありません。
貴社 | 主として仲介手数料から収益を得る |
弊社 | 主として広告から収益を得る |
これにより、弊社とクライアントがwin-winの関係で、なおかつ無料でのオウンドメディア運営を可能としています。
元宅建業者だから制作できるベストな記事
加えて、私どもはもともと宅建業を営んでいました。その時からネットのみで勝負していましたので「宅建業のオウンドメディアで、どんな記事を書けば集客できるか」を知っています。
よくあるSEO制作会社との違いは「ちゃんと宅建業をわかっている宅建士が記事を書いている」という点です。しかも、SEOの知識も、現場に送り込まれる下っ端コンサルの方々より相当ちゃんとしています。
だからこそトーマ不動産マガジンでは、無料のオウンドメディアなのにしっかりと成果を出せています。
繰り返しますが、ターゲットエリアを絞れない以上、ローカルビジネスにおけるオウンドメディアはそのほとんどが無駄といえるでしょう。
その無駄をなくすために、自社の商圏以外からのトラフィックは広告収入につなげます。そうすることで、高品質なオウンドメディアを無料で立ち上げ、運用することが可能となります。
「SEO制作会社に高額な料金を支払ったが媒介が取れない」という宅建業者の方は、お問い合わせください。そもそもその仕組みは無駄です。資金をかけずに成果をあげられる方策を、ともに考えましょう。
意見交換だけでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
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