広告 不動産を売る

イエイとイエウールどっちがいい?自社保有マンションを売却して判定!

結論からいうとイエウールが少しだけ有利

この記事を作成するに当たって、自社保有のマンションを売却して、イエイとイエウールのどちらが優秀かを比較しました。

さらに、全国10都市のマンションの査定依頼を入力。どちらがより多くの不動産業者に査定依頼できるか見てみると…

全国10都市の提携業者が多かったサイト
イエウール 7か所
イエイ 2か所
同数 1か所

この表のようになり、予想したほど大差がつきませんでしたが、全国でおおむねイエウールが優秀という結果になりました。

フドマガ
フドマガ
ウワサに比べると差は大きくありませんでしたが、札幌、仙台、各務原、宜野湾市はいずれもイエウールが優秀でした。
ネットの査定サイトを利用する目的

ネットの一括査定サイトを利用するメリットは何でしょうか? それは複数不動産業者から効率的に査定書を出してもらえることです。しかし、その査定書が正確とは限りません。

不動産一括査定の問題点についても触れている、以下の記事もぜひ参照してみてください。

関連記事【ガチで売却!】不動産一括査定やってみたけど「ダメじゃん!?」

筆者は10年近く不動産屋の立場で一括査定サイトを利用しました。今回はじめてユーザーの立場で一括査定サイトを利用し、以下の ...

続きを見る

本記事は2021年1月に制作したものです。その後イエイの形態が変わっているため、現状と齟齬がある可能性があります。

自社保有のマンションを売却してみた結果は?

シーサイド貝掛マンション

大阪府阪南市。ほとんど和歌山県寄りの郊外に立地する古いマンションを売却してみて、どんな不動産会社が対応しているのか? どんな価格査定書が出てくるのかをレビュー記事を作成したことがあります。

実はこの時、イエイ、イエウール、リビンマッチ、リガイド、マンションナビの5サイトを使って売却活動をしてみたのですが、結果はほぼ互角でした。

どのサイトも同じような業者が登録しており、対応できる業者数にも大きな違いはありません。

すべての一括査定サイトをあわせても、4社しか登録されていませんでした

ポイント

エリアによって一概にいえませんが、田舎に行くとどのサイトも登録業者数が少なくなってしまうようです。結果として、田舎に行けば行くほど差が出ない可能性があるとわかりました。

全国10都市でイエイとイエウールを試してみた結果

大阪府大阪市の風景
大阪府大阪市

そこで、全国10都市にある実在マンションの査定情報を入力し、イエイとイエウールの本当の提携不動産業者数を確認しました。

全国的に少しずつイエウールがリードしている

結論としてはイエイとイエウールで大差がつくことはありませんでした。しかし多くの地点で、イエウールが少しずつリードしている状況でした。

マンション名 査定サイト 対応業者数
北海道札幌市 ダイアパレス菊水 イエイ 2社
イエウール 3社
宮城県仙台市 アップス台原森林公園 イエイ 3社
イエウール 4社
茨城県龍ケ崎市 エンゼルハイム佐貫第5 イエイ 0社
イエウール 0社
東京都港区 高輪ザ・レジデンス イエイ 4社
イエウール 6社
岐阜県各務原市 NKマンション各務原 イエイ 3社
イエウール 4社
大阪府大阪市 ジオグランデ梅田 イエイ 8社
イエウール 6社
大阪府堺市 マスターズステージ泉ヶ丘 イエイ 1社
イエウール 6社
島根県松江市 ネオハイツ松江 イエイ 2社
イエウール 1社
長崎県長崎市 ランドシティ松山アクティス イエイ 1社
イエウール 3社
沖縄県宜野湾市 サンハイツながた イエイ 5社
イエウール 6社

イエウールは地方圏でも査定対応できる不動産業者が多く、イエイに比べると、エリアに密着した地場業者をしっかり拾っているようです。

その土地の相場や売れ筋に詳しい業者を探すなら、イエウールを選べばよいでしょう。

参考イエウール……地方での登録業者数は安定的に多い

フドマガ
フドマガ
私は沖縄の田舎で不動産会社を経営していましたが、イエウールだけは営業の人が回ってきてくれました。このように、熱心に営業活動をしているので、地方の小さな不動産会社も拾えているのかもしれません。

イエウールを運営している株式会社Speeeは優秀なIT企業として知られていますが、IT技術だけでなく、足でマーケットを開拓する仕事もしているのがポイントだと思います。

しかし、詳しく見ていくと、

提携不動産業者数
東京都心部(港区) イエウールのほうが多い
大阪市中心部(北区) イエイのほうが多い

と、それぞれ大都市圏ではシェアを分け合っていることもわかります。

何も前提条件なしに「とりあえず」という感じで選ぶならイエウールが有利なのですが、詳しく見ていくとイエイが有利な場面もあります。

イエイ 調査したほぼ全てのエリアで大京穴吹不動産が提携
イエウール 地域密着型の業者を確実に探せる

調査では、イエイは多くのエリアで大京穴吹不動産が対応していることがわかりました。大京穴吹不動産はマンション(売買・賃貸)に強く、投資にも対応する不動産会社です。

イエウールは「賃貸同時査定」に力を入れている形跡はないので、売却するか賃貸で貸すか迷っている、という場合にはイエイを選ぶとよいでしょう。

ただし、賃貸同時査定でよりオールマイティなのはリガイド(Re-Guide)という査定サイトです。真剣に賃貸を検討される場合は、リガイドのレビュー記事もご参照ください。

イエイとイエウール、どのように使い分けるのが効率的なのか?

ここで解説するのは「私ならこう使い分ける」というおすすめの考え方です。イエイとイエウールは、不動産屋として両方利用したことがありますが、その経験から以下の事がいえます。

  1. イエウールの方が不動産屋が払う料金が高かった
  2. イエウールのほうが「冷やかし」的な査定依頼が多かった
  3. イエウールでは農地など難しい物件の査定依頼にも対応していた
  4. イエウールではマンションの査定依頼も多かった

どちらかというとイエウールの方が、不動産屋がかけたお金を回収しようとする圧が強めだと思いますので、以下のように整理をするとよいと思います。

絶対にしつこい営業がいや(注1) イエイ
安定して多くの査定書をもらいたい イエウール
相続した農地や売却が難しい物件 イエウール
マンションを効率よく売却したい イエウール

注1……イエイにはこの後解説する、独自サービス「お断りサービス」があります。これはかなり特徴的です。

実はイエイには「相談員」がいて、たいていの事は相談できる

悪質業者を排除するイエローカードシステムや登録業者数が多いといったイエイのアピールポイントは、実は他のサイトでもあまり違いがありません。ただ、唯一イエイ独自なのが「相談員」が常駐している点。

イエイや査定依頼に関すること以外でも、ほとんどなんでも相談できますし、利害関係がないのでバランスの取れたアドバイスをしてくれます。

しつこい営業は絶対イヤ!

という人は、イエイの「お断りサービス」を利用してみてください。相談員があなたにかわって不動産屋にお断り連絡をしてくれます。

フドマガ
フドマガ
このお断りサービス、イエイで頼んでいない不動産業者にもお断りをしてくれます。

参考イエイ……お断り代行が強力!

イエイの顧客サポート

なんでも相談室

不動産売却について幅広く相談できます。イエイと関係ないことでもOKです。「対面面談」もしくは「メール相談」が選べるのも便利。

お断り代行サービス

イエイに登録していない不動産業者にも「お断り」を代行してくれる強力なサービス。しつこい営業がイヤな人におすすめです。

査定後のフォロー

査定申込みの数日後にイエイから電話が入ります。そこで査定状況をヒアリングし、顧客の不利にならないようなアドバイスをしてくれます。


イエウールは地方圏に強いといえますが、それもある程度大規模な都市に限定されます。たとえば茨城県龍ケ崎市でテストすると、対応できる不動産会社がゼロでした(2021年6月)。

そこで、地方圏の人口が少ないエリアでは、複数の不動産査定サイトを試す必要がでるかもしれません。

強力なお断りサービスがあるイエイを中心に複数査定サイトを利用して、最低でも3~4社の査定を出してもらうのが理想です。

フドマガ
フドマガ
1社しか査定を出してくれないなら、普通に飛び込みで不動産屋に相談するのと同じだからです。
リビンマッチでマンション売ってみた!気になる査定書や不動産業者の対応もレポート

今回リビンマッチという不動産査定サイトで、自社保有のマンションを査定・売出ししてみて、以下のことがわかりました。 対応す ...

続きを見る

イエイとイエウールの他におすすめできるとしたら、登録不動産業者数の多いリビンマッチがあげられます。

参考リビンマッチ……農地なども査定OK。こちらもおすすめです

イエイvsイエウールを公開データで比較すると?

セカイエHP

イエイはセカイエ株式会社、イエウールは株式会社Speeeと、いずれもIT関連企業が運営しており、技術力は互角ではないかと感じます。どちらの会社も対応はきちんとしていますし、不動産業者にとってビジネスパートナーとして十分に信頼できると感じました。

サイト名 イエイ イエウール
実績 累計利用者数400万人以上 累計利用者数1000万人以上
提携不動産会社数 1700社以上 1900社以上
運用開始時期 2007年 2014年
運営会社 セカイエ株式会社 株式会社Speee

東京商工リサーチが2020年7月に実施した調査では、さまざまな面でイエイとイエウールがトップを争っていることが明らかになっています。

月間ユーザー数
イエウール 13,000人
イエイ 9,300人
すまいValue 9,000人
提携不動産会社数
イエウール 1974社
イエイ 1700社
リビンマッチ 1400社

調査結果は全て2020年7月時点のもの。

この調査で上位に上がっているようなサイトであれば、正直どれを利用しても大きな違いはありません。

ユーザー目線で選ぶとしたら、やはり強力なサポートが附属するイエイを第一候補として選び、万が一対応不動産業者が少ない(3社未満)場合にほかの査定サイトを併用するのがいいかなと思います。

参考イエイ……無料で大手を含めた業者に査定依頼できる

参考イエウール……地方圏ならまず試す価値あり

参考リビンマッチ……農地なども査定OK。こちらもおすすめです

また、マンションはマンション専業サイトが有利です。

参考マンションナビ……当社テストでもマンションで好成績

不動産一括査定やってみた!自社保有マンションを実際に売って注意点も判明

この記事では、マンション売却成功のカギを握る不動産一括査定サイトを実際に使ってみて、どのサイトが優秀か確認しました。 自 ...

続きを見る

人気の記事

-不動産を売る
-,