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コードの覚え方にウラ技あり!フォーム6つだけでウクレレの全コードが弾ける!?

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この記事ではめったに出てこないコードでも、とっさに弾くことができるウラ技を紹介しています。

C、F、Gのようによく出てくるコードはすぐ覚えられますが、めったに出てこないコードはなかなか覚えられません。

急にC#mF#が出てくると、ちょっと焦ってしまいますよね。

そんな時、覚えておくと役立つ「6つのフォームですべてのメジャー・マイナーコードが弾ける」方法がありますよ!

ゆるレレ
ゆるレレ
かんたんな和音(コード)の仕組みを理解すると「なるほど!」とわかるはずです。

まず動画でおおまかに解説すると……

フォームをずらすだけで全コードを弾いてしまう方法とは?

左からC、D、E

まず、上の写真を見てみてください。誰でも知っているCのコードを2フレット右にずらすとDになり、さらに2フレット右にずらすとEになっています。

ウクレレを弾いている自分から見て右にずらします。

つまり、Cのコードフォームを覚えるとD、Eが弾けてしまうのです。

C#はCとDの間

たとえば、とっさに出てこないC#もこの法則を理解していればすぐ弾けます。CとDの間にC#があるからです。

ざっくりしたコードの話と指板上の音の位置の関係

まず3弦で「ドレミファソラシド」を全部弾く時のポジションを再確認しましょう。ドとレの間、レとミの間はフレット2つ分です(1フレット飛ばしています)。

ところが、ミとファの間と、シとドの間だけはフレット1つ分。鍵盤で見ると黒鍵があるところが全音、黒鍵がないところが半音です。

ミとファ、シとドの間だけ1フレット空けない(半音)。あとは1フレット空ける(全音)。

この関係を理解しておくと、3つのフォームを覚えるだけですべてのメジャーコードが弾けるようになります。

念のため、その理屈を確認するために、コードの構成音を(覚えなくてもいいですよ)見ておいてください。

Cはドミソ、Dはレファ#ラ、Eはミソ#シです。

CのフォームをずらすだけでDになります

コードCのドミソを、全体的に2フレットずらせばレファ#ラになりDになります。同じく、もう2フレットずらすとEになります。

この部分のまとめ

つまりCのコードを無限にずらすだけでどんなメジャーコードも押さえられます。ただ、あまりハイフレットまで進んでしまうと押さえにくいので、ここでは5~7フレットまでで押さえられる範囲をおすすめしています。

メジャーコードで覚えるのはC、F、Aの3つだけ!

というわけで、3つのフォームだけですべてのメジャーコードを弾く方法を見ていきましょう。

基本になるC、F、Aのフォーム

まず、上の写真のC、F、Aを覚えてください。

ゆるレレ
ゆるレレ
なんていわれても、もうすでに覚えていますよね。

この3つのコードフォームをずらしていくだけで、すべてのメジャーコードを弾くことができます(注1)。

基本のフォームずらして弾けるコード

「Fの1音上はGだ」とか「Gの1音上はAだ」と考えればいいので、慣れてしまえばとっさにどんなコードが出てきても対応できます。

注1……メジャーコードは最も基本的な三和音で、C、C#(D♭)、D、D#(E♭)、E、F、G、G#(A♭)、A、A#(B♭)、Bです。

Am、Dm、Gmだけで全マイナーコードを弾く

基本になるAm、Dm、Gmのフォーム

マイナーコードは、Am、Dm、Gmのフォームを覚えれば、それをずらすだけで全コード弾くことができます。

基本のフォームずらして弾けるコード

これさえわかってしまえば、6つのフォームを覚えるだけで、メジャーコード、マイナーコードは全部弾けてしまいます。これまでセーハ(バレー)コードを避けていた人も、この機会にぜひ、積極的に弾いてみてください。

セーハのコツは以下の記事で詳しく解説しています。

セーハさえマスターすれば、とっさの対応力が段違いに上がりますよ!

応用編 セブンス、マイナーセブンス

C7、F7、A7のフォーム

セブンスもC7、F7、A7のフォームを応用してすべて弾くことができます。

基本のフォームずらして弾けるコード

Eb7など、ウクレレではめったに出てこないコードを急に弾く時でも、これを覚えておけばなんとかなります。

ゆるレレ
ゆるレレ
Eb7なら、D7とE7の間ですね!

またマイナーセブンスも2つのフォームを覚えてすべて弾くことができます。

Am7(左)とEm7(右)
基本のフォームずらして弾けるコード
(Dm7はCm7を2フレットずらすと弾けます)

このように、「指板上の押さえる場所をずらすだけで、全部のコードが弾けてしまう」という知識は、覚えておくときっと役に立ちます。

ここまでのまとめ「ずらせばどんなコードも弾ける」

ここまでで、「11種類のコードフォームを覚えれば、そのフォームを指板上でずらすだけですべてのメジャー、マイナー、セブンス、マイナーセブンスのコードが弾ける」ということがわかりました。

とりあえずこれだけ弾ければたいていの曲は弾けます。

テンションは省略可能な場合も

テンションは省略できるケースもあります。たとえば9thなどのテンションがついたコードがとっさにわからない時は、7thで弾けばなんとかなります。なぜかというと9thは7thのコードに1つ音を付け足したコードだからです。

その他にも使える応用力高めのコードフォーム

テンションがついたり、もっと複雑なコードだったりする場合でも、中には応用がきくフォームもあります。

このあたりのコードフォームは、ずらすだけでCaug→Daug→Eaug……と応用していくことができます。

他にもそんなフォームがないか、ぜひ探してみてください。コードフォームを探す時は、このサイト「ゆるレレ(大人のウクレレ入門)」でダウンロードできる、無料のコードブックがおすすめです。

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ゆるレレ
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コードブックは買うと500円以上するので、ぜひダウンロードしてご利用ください。

補足と注意点

この記事ではハイコードを使う事によって、少ないフォームを覚えるだけでたくさんのコードを弾く知識を紹介しました。

ローコード(オープンコード)開放弦を含むコード
ハイコード(セーハコード)開放弦を含まないコード

これまで練習してきたウクレレのコードはローコード主体だったと思います。セーハコードはB♭など限られたものだけでした。

どうしてローコード主体で練習するのかというと、ざっくりいえばそのほうがよく響くから。ウクレレは弦長が短いため、通常はできるだけローコードで弾くようにします。

この記事で紹介したハイコード主体の弾き方では、特にポジションがハイポジションになればなるほど、どうしても音が詰まって響きが悪くなります。

ゆるレレ
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そのあたりを押さえた上で、今回のコード奏法の知識を活用してみてください!

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